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イングヴェイマルムスティーンを分析! [ギタリスト語り]


今回は日本で王者の名を持つ
イングヴェイマルムスティーンについて分析したいと思います。

また、この記事の最後に
イングヴェイマルムスティーンが頻繁に利用するスケールに関する
理論問題も用意しました。


さて、速弾きギタリストの王者に君臨するイングヴェイ様ですが
そう呼ばれるに相応しいカリスマ性とテクニックを兼ね備えています。

まあ個人的には王者というより
80年代のギターシーンに
自分の主義を鮮烈に残し
その後に大きな影響を齎した覇王といった方がしっくりきます。

彼は非常に我が強くて自己中心的で自己顕示欲も強い。
というとあんまり印象が良くないですが
実はそれが彼も良さでもあるのです。

つまり良い意味で真っ直ぐというか
軸がしっかりとしていて決してぶれることがありません。



では軽く自己紹介を時系列で進めていきたいと思います。

スウェーデンで生まれ、
7歳の時にジミヘンの死がきっかけでエレキギターに興味を持ちます。
間もなくディープパープルを聴き本格的にエレキギターを開始。

何かと飽きっぽい性格だったというイングヴェイ様ですが
どんどんギターにのめり込んでいきます。

とにかくギターしか弾かなかった少年時代だったそうで
学校はあまり行かなかったとか。

なんでも1日12時間は弾いていたとか。

そしてすごいのはそれを練習だとは思ってなくて
いつも大勢の観衆の前で弾いているのをイメージしていたそうです。
このイメージトレーニングのお蔭で
あれだけのテクニックをもつことが出来たのでしょう。


そんなギターに没頭した十代でしたが
1983年19歳の時にいよいよアメリカに渡ります。

2つのバンドに加入しメジャーデビューを果たします。
中でもバンド名「アルカトラス」で自分の腕を世に知らしめることに成功します。

そして即バンドを脱退し、
1984年に自身のバンド「ライジングフォース」で活動を開始します。

何とも順調というか完全に前バンドを利用した感じですね(笑)

そこからというもの飛ぶ鳥を落とす勢いで
他のギタリストを寄せ付けない不動の地位を手にします。

彼のスタイルはロックにクラシックをプラスしたもので
後に元祖様式美と言われるようになりました。

彼がデビューする以前から速弾きというのはあったとは思いますが
ここまで無駄が無く、且つメロディアスな速弾きはありませんでした。


デビュー当時の格好や機材はリッチーブラックモアを意識したものですが
プレイに関しては「倍速なんじゃないか」と言われるほど速いものでした。

その後も毎年順調にCDをリリースし自分の地位を確立していきますが
1987年に愛車のジャガーで事故り、重体になってしまいました。
一命は取り留めたものの右手に後遺症が残り
細かなニュアンスが出来なくなってしまいました。

しかしそこからリハビリを懸命に行い、
そのかいあって見事に回復することが出来ました。

デビューして間もなくギタリスト人生に危機が及んだ訳ですが
どんな困難も乗り越える精神力はやはり只者ではないですね。


いきなり話が変わりますが
何だかんだで時系列でプロフィールを書くと
文字数が相当なものになりますね(-_-;)

なのでここから先のプロフィールを詳しく知りたい方は
我らがウィキペディア様でよろしくお願いします。
これでも出来るだけ文字数を減らして書いたのですが(笑)


ではようやく本来の目的である
イングヴェイ様のプレイスタイルの分析をしたいと思います。

元祖様式美と言われる所以となるロックとクラシックの融合ですが
これは主に彼の使うスケールに秘密があります。


そのスケールとは

ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ

です。


いや~とても長い名前ですね。

このスケールはどういう意味なのかと言いますと
「ハーモニックマイナースケールの完全5度を基準にして並び替た」
といった意味合いです。

つまりキーがAマイナーの曲だとするとE7の場面で使用されるスケールです。
別名フリジアン#3と言われます。
多分聞いたことない方もいますよね?

でもこれを知っておくとスケールを身近に感じられ凄く便利です。
詳しく説明すると

Eのフリジアンの場合ですと
ミファソラシドレですからルートから三度間隔で重ねると

Eマイナーコードになります。
で今度はEフリジアンの3度であるソを半音上げて
3度間隔で重ねるとE7になるのです。

つまりフリジアン#3とは3度目の音を半音上げただけなのです。
「なんだ簡単じゃないか」って感じですよね。

そもそもハーモニックマイナースケールも
ナチュラルマイナースケールの7度の部分を#させただけです。
では問題です。
なぜハーモニックマイナースケールが出来たのでしょうか?


答えを書きたいところですが
とても長くなってしまったので
次の記事で問題の答えとイングヴェイ分析の続きを書きたいと思います。



Eric Johnsonを分析 [ギタリスト語り]


今回はエリックジョンソンについて語りたいと思います。


詳しい情報を知りたいお方は
ウィキペディア先生をご参照くださいませ。


アメリカではギターをやっている人であれば
知らない人はいないのでは?というくらい有名なギタリストですが
日本ではあまり知名度はないです。

というのもエリックジョンソンは日本に来日したことが無いんですよね。

ヴァイやイング、ギルバートなんかは一時期しょっちゅう日本でライブしていましたよね。
なので日本のギター少年の間でも知名度は抜群です。

まあ最近はYouTubeの普及もありますから
来日した事のないエリックジョンソンでも
割かし知っている人も増えてきたかなという印象です。


そんな僕も知ったのは4年前のことです。
初めて聴いた時はとても綺麗なコードボイシングを奏でているなと感じました。
クリーントーンはストラトらしいカラッとした音の部分と
独特なボイシングの深みが高次元で融合し
それをリバーブとディレイが包み込むという印象です。


で、また歪が秀逸なんですよね。
パートにより様々な種類があるんですが
特に彼らしいのがファズのリードサウンドです。

ファズというとジミヘンみたいな
暴れたサウンド思い浮かぶのですが
全然暴れている感じがしないのです。

彼のファズは非常に滑らかで一音一音がしっかり聴き取れ
細かなニュアンスも表現できています。

尚且つファズ特有の太さも出ているという
美味しいとこどり的なサウンドです。

ここらへんに彼のサウンドに対するとてつもない拘りを感じます。



ここで僕の好きな曲を紹介したいと思います。


一般的にはCliffsOfDoverが有名ですよね。
グラミーを獲ったほどですからね。
ただ僕はどちらかというとManhattanが好きです。
とにかくクールでカッコいい。
ブルージーでどことなく哀愁を感じます。

あとzapという曲も好きです。
この曲はManhattanとは対照的に明るい印象です。
ペンタの速弾きで始まるイントロからの
クランチサウンドのロックなリフがとてもカッコいいです。


最後にギターソロについて語りたいと思います。

基本的にはペンタをベースにしていますが
所々にブルースやジャズのフレーバーを感じさせます。

ペンタはあらゆるジャンルに適応し万能な印象ですが
それを上手く利用できているギタリストはそう多くはありません。

彼の場合はペンタフレーズの引き出しがいっぱいあります。
複雑なコード進行に対してもペンタで応用する方法を知っています。
単純な理由からペンタを利用するのではなく
合理的にセレクトしている印象です。
そういったところが単調になりがちなペンタを弾いても
説得力を感じさせる部分なのでしょう。


それでは今回はこれで終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


guthriegovanについて語る [ギタリスト語り]



記念すべき第1回目のギタリストは

ガスリーにしたいと思います。





予め言っておきますが

このブログではとにかく自分の好きなギタリストを

独自の視点で語っていきます。

よく脱線するのでご了承くださいませ。




さて今回はガスリーですが

このギタリストを知ったのは

結構前になるかも知れません。


そうですねー今から7年前くらいですかね。

当時15,6歳の時です。



ちなみにギターを始めたのは12歳の時。



当時の僕はハードロックとかヘビーメタルが

大好物で毎月ヤングギターを購読していました。

実家は田舎なんでヤングギターを買う為だけに

毎回バスで30分くらいかけて

買いに行ってました。

そして購入したらすぐ家に帰り

DVDを即座にセットし即座に再生。

食い入るように見る。

当時それが毎月の楽しみでしたね~。



で7年前(何月かは忘れましたが)

いつものように

買ってきたヤングギターの付録DVDを

DVDプレーヤーに即座にセットし再生。

まずメニュー画面を見てみたら

guthriegovanという

聞きなれない名のギタリストがいたので

ボタンを押してみました。



そして現れたのが


仙人みたいなオッサン・・(←失礼)


まずその何かを悟ってるかのような

見た目に衝撃を覚えながらも

その見た目に負けないぐらいの

衝撃的なギタープレー。


そのDVDで演奏していた曲は「Fives」だった。

このFivesは

今聞いても本当にカッコいいと思う。

ここではリンクは貼れないですが

YouTubeに動画があるので

まだ知らない方は観てみてください。


ソロがとにかく速い。

でも正確で一つ一つの音を正確に弾き分けています。

そして何よりそれまでロックやメタルを

聴いていた自分にとっては

新しい音使いやコードワーク。

今まで持っていたギターに対する

固定観念が覆された感じがしました。


具体的に言うと

当時の僕はアドリブを弾く時は

ペンタトニックやマイナースケールを意識し、

なるべくその枠を逸脱しないようにしていました。

ところがガスリーは

半音階のアプローチやアウトを

平然とした顔でしかも素早くソロに盛り込む。

今まで聴いたことのない

音使いだけど聴き心地は悪くない。

いや寧ろカッコいいのです。

こんなギタリストは初めてでした。

そして彼は

Fivesのようなクールな曲だけではなく

ロックを基本にブルースやジャズ、

はたまたカントリーと

プレイできるジャンルの幅がとても広いのです。

もう本当にできないことは何もないのでは?

と思ってしまうぐらいです。

実際何でもできるんでしょうけどね。

敢えて彼の凄いところを一つ挙げるとしたら

ピッキングですね。

とても正確です。どんな速度でも正確。



まだご存知で無い方は

ぜひYouTubeなどで聴いてみてください。

ビックリしますから。


それでは最後までありがとうございました。



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